カテゴリ:未分類( 54 )

懸賞 懸賞

子ども手当の支給通知を誤配 千葉市 (産経新聞)

懸賞 2010年 06月 19日 懸賞

 千葉市は18日、6月上旬に発送した子ども手当の支給を知らせる「子ども手当認定通知書兼支払通知書」で、1352世帯分のあて先住所に誤りがあり、誤配1件が確認されたと発表した。

 市こども企画課によると、印字プログラムのミスが原因とみられ、住所欄の20文字目が空白となったという。はがきには支給額などが記載されており、同課では各家庭に謝罪する。

【関連記事】
子ども手当もらえぬと暴れた男、起訴猶予に 大津地検 
支給ミス37件 大阪・阪南市
対馬市「子ども手当で保育料を払え」 厚労省「前代未聞」
子供が死亡した家に「子ども手当」申請書誤送 港区
子ども手当と高校無償化 居住地重視で問題広がる

菅首相の所信表明詳報(8)「沖縄問題は感謝の念を深めることから」(産経新聞)
<人事>外務省(17日)(毎日新聞)
相撲協会 複数力士が「野球賭博した」…調査に自己申告(毎日新聞)
「党内政局やってる場合でない」=小沢氏、一兵卒で結束強調(時事通信)
中3、ブログの広告収入目的か YouTube違法投稿(産経新聞)
[PR]

by cmr7eg1aha | 2010-06-19 02:11

<囲碁>本因坊第3局控え前夜祭 奈良(毎日新聞)

懸賞 2010年 06月 08日 懸賞

 羽根直樹本因坊(33)に山下敬吾天元(31)が挑む第65期本因坊決定戦七番勝負(毎日新聞社主催、大和証券グループ協賛)の第3局が8日、奈良市の奈良ホテルで開幕する。

 1勝1敗のタイで迎える第3局の先番は羽根。立会は石井邦生九段、解説は植木善大八段、記録は佐々木毅五段と古家正大四段が務める。

 7日午後6時から開かれた前夜祭では、園崎明夫・毎日新聞大阪本社副代表が「本因坊戦の長い歴史の中ではさまざまなドラマが生まれてきた。若い実力者のお二人によって、新しい時代の新しいドラマが生まれることを、全国のファンとともに期待しています」とあいさつ。荒井正吾・奈良県知事が「日本で一番古い碁盤が正倉院にある。遷都1300年祭で盛り上がる奈良で、歴史ある本因坊戦が開催されることを心から感謝したい」と歓迎の言葉を述べ、仲川げん・奈良市長の発声で乾杯した。

 対局は8日午前9時に開始。午後5時に手番の者が封じ手を行って9日に打ち継がれる。持ち時間は各8時間。【澤木政輝】

【関連ニュース】
囲碁:アジア大会代表候補12人発表
囲碁:山下勝ち、1勝1敗に 本因坊戦第2局
囲碁:本因坊戦第2局 再び険しい局面へ
囲碁:本因坊戦第2局始まる 羽根、強気に戦う
囲碁:本因坊戦第2局、久留米で26日から

<菅首相>民主政調会長に玄葉氏を内定…閣僚兼務へ最終調整(毎日新聞)
<郵政改革法案>「良識を回復」…衆院通過で亀井氏(毎日新聞)
<衆院>菅直人氏を首相に指名(毎日新聞)
<お別れの会>ラッシャー木村さん=26日、ディファ有明(毎日新聞)
首相問責決議案、社民+民主造反3で可決も(読売新聞)
[PR]

by cmr7eg1aha | 2010-06-08 10:35

平城宮東院庭園など特別名勝に 文化審議会答申(産経新聞)

懸賞 2010年 05月 29日 懸賞

 文化審議会(西原鈴子会長)は21日、日本庭園の原型とされる平城宮東院庭園(奈良市)を特別名勝に指定するよう川端達夫文部科学相に答申した。庭園の中心にある池は、当初、中国などから伝わった直線的な技法で造られたが、なだらかな曲線を備えた日本独自の様式に造り替えられた。 また、長州藩と4カ国連合艦隊による幕末の下関戦争の舞台となった「長州藩下関前田台場跡」(山口県下関市)など8件を史跡にすることなどを求めた。

 また、山部赤人の短歌に詠われた干潟、島嶼(とうしよ)などからなる「和歌の浦」(和歌山市)など2件を名勝に、およそ4000年前に噴火した火山「大室山」(静岡県伊東市)など3件を天然記念物にそれぞれ指定するよう答申した。答申はいずれも近く認められる見通し。

 主な答申は次の通り。

 【特別名勝】平城宮東院庭園(奈良市)

 【名勝】和歌の浦(和歌山県和歌山市)▽円月島 高嶋(和歌山県白浜町)

 【史跡】長州藩下関前田台場跡(山口県下関市)▽小峰城跡(福島県白河市)▽常陸国府跡(茨城県石岡市)▽大町釈迦堂口遺跡(神奈川県鎌倉市)▽阿波遍路道 鶴林寺道 太龍寺道 いわや道(徳島県阿南市、同勝浦町)▽妙見山古墳(愛媛県今治市)▽熊本藩川尻米蔵跡 外城蔵跡 船着場跡(熊本市)▽小湊フワガネク遺跡(鹿児島県奄美市)

 【天然記念物】大室山(静岡県伊東市)▽多度のイヌナシ自生地(三重県桑名市)▽ヤクシマカワゴロモ生育地(鹿児島県屋久島町)

【関連記事】
養翠園のカキツバタ咲かず 春の寒さ原因?
1300年の都をJR特急が21年ぶりに走った
慈悲の花咲く法華寺で、ふっくらとした光明皇后に出会う
小学生が新茶摘み体験 高松・栗林公園
「江ノ島」など藤沢の景観ベスト10を選定
中国が優等生路線に?

後藤組元組長、逆転有罪 ビル所有権不正登記(産経新聞)
ハス散華、法灯継承を決意 東大寺・新別当の晋山式(産経新聞)
キャバクラ経営者起訴 2億8千万円脱税(産経新聞)
埼玉の「加須」、なぜ「かぞ」と読む?(読売新聞)
「ステーキおごったる」でも所持金400円…無銭飲食で逮捕(産経新聞)
[PR]

by cmr7eg1aha | 2010-05-29 13:33

<普天間移設>「沖縄の負担全国で」…首相、理想タテに続投(毎日新聞)

懸賞 2010年 05月 21日 懸賞

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題を巡り、鳩山由紀夫首相は13日、「沖縄の負担を全国で分かち合う」との理想を掲げて6月以降も関係自治体や米政府との交渉を継続する姿勢を鮮明にした。自ら設定した5月末決着の断念により「退陣論」も取りざたされる中、全国民に責任の共有を問いかけることで首相への批判を抑える狙いもうかがえる。対象となる自治体は踏み絵を迫られる形になりかねず、「続投」への理解を得られるか、大きな賭けに出たといえそうだ。【上野央絵】

 ◇知事ら「各論反対」

 「沖縄の基地負担を少しでも軽くしたい。全国の知事の皆さんに協力を求めたい」。13日昼過ぎ、首相官邸。鳩山首相は全国知事会長の麻生渡福岡県知事にこう要請し、急きょ27日に東京都内で知事会が開かれる見通しとなった。

 首相は13日、6月以降の交渉継続を表明したものの、ただ先送りしただけでは「職を賭す」とまで言ってきた首相の責任論は免れない。嘉手納基地も含む沖縄県内の米軍訓練を全国に分散させる「負担軽減パッケージ」の提示を目指すことで事態の打開を図ることにした。

 自民党などは普天間問題の迷走を招いた責任を問い退陣を求めているが、首相は13日夜、「普天間に全国民が関心を持っていただくことによって、安全保障問題の重要性が浮上した」と釈明。同日配信の鳩山内閣メールマガジンでは「基地問題は国民全員で考えていかなければならない。負担を分かち合う気持ちを持っていただければ」と投げ掛けた。

 知事会で一定の理解を得たうえで5月末までに政府方針を決めて「決着」の体裁を整える思惑もあり、平野博文官房長官は13日の記者会見で「閣議了解」を模索する考えを示した。しかし、社民党の重野安正、国民新党の自見庄三郎両幹事長が同日、平野氏を訪ね、与党3党の党首級による基本政策閣僚委員会を「当面開くべきではない」と申し入れた。社民党は普天間移設先を「名護市辺野古周辺」とする政府原案に反発しており、与党の足並みはそろわない。

 負担を分かち合う「覚悟」を求められた知事側の反応は複雑だ。北海道の高橋はるみ知事は「実弾射撃訓練(の受け入れ)など沖縄の負担軽減に努力している」と強調。東京都の石原慎太郎知事は「地政学的な条件は当然ある。だからアメリカは沖縄を選んだ」と否定的な見解を示した。石川県の谷本正憲知事は「基地のある地元自治体がどう考えるかが重要。知事を集めても解決にならない」と知事会開催の動きをけん制した。

 平野氏は12日夜に鹿児島市内で会った徳之島町議5人に対し普天間から500人規模のヘリ部隊の訓練を九州の自衛隊基地にローテーション方式で分散移転する案を示しており、九州の警戒感は強い。長崎県の中村法道知事は「(すでに)米軍基地を抱え重要な機能の一部を担っている」。鹿児島県の伊藤祐一郎知事は「『総論賛成、各論反対』だ」と徳之島移転に改めて反対を明言。麻生氏も福岡県内の米軍訓練拡大については「仮定のことは言えない」と慎重だ。

 ◇橋下知事は歓迎

 こうした中、昨年11月に関西国際空港で受け入れる可能性に言及していた大阪府の橋下徹知事は13日夕、記者団に「政府からの要請はうれしい。やっと本気で国全体が動いてくる」と歓迎の意向を表明。米軍基地のない地域が新たな負担を受け入れるべきだとして「優先順位が一番高いのは関西」と断言し、「おねだり集団から分権時代の知事会になれるかの試金石。回答を出さないなら知事会は解散」と強調した。

【関連ニュース】
【関係写真特集】普天間基地を写真で詳しく
【ニュースがわかる】沖縄の米軍基地をわかりやすく解説
普天間移設:基地の街押しつけ反対 沖縄の痛みわかるが負担増困る 訓練分散案
<鳩山首相VS記者団>首相の発言をじっくりと読む
社説:「5月決着」断念 首相は責任をどう取る

「首相発言」も選択肢=普天間の政府方針で官房長官(時事通信)
淡路島の高速道5台事故、3人重軽傷(産経新聞)
首相、長いわりにはさっぱり分かりません。(産経新聞)
女性暴行で専門学校生逮捕=30件以上関与と供述―埼玉県警(時事通信)
エア・ドゥ機 主翼の部品脱落(産経新聞)
[PR]

by cmr7eg1aha | 2010-05-21 14:56

貴金属など1200万円盗難 1人暮らし女性宅 茨城・守谷(産経新聞)

懸賞 2010年 05月 13日 懸賞

 8日午後11時15分ごろ、茨城県守谷市薬師台、パート事務員の女性(60)から「リビングの窓ガラスが割られている」と110番通報があった。茨城県警取手署員が駆けつけたところ、1、2階の部屋が荒らされ現金約26万円と指輪やネックレスなどの貴金属類やブランド物のバッグなど約110点、計1200万円相当が盗まれていた。同署は窃盗事件として調べている。

 同署の調べによると、女性は1人暮らし。同日午前5時15分ごろ、日帰りで温泉旅行に出かけ、午前11時ごろ帰宅して被害に気付いた。1階のリビングやキッチン、2階の寝室などが物色されていた。

 同署によると、女性は10年以上前に夫と死別。貴金属類は自分で購入した物が多かったという。

 現場は常磐自動車道谷和原インターチェンジや関東鉄道常総線新守谷駅の東側にある新興住宅地の一角。

【関連記事】
山梨のドラッグストア万引き、コツコツ“1日1店”目標に犯行
直撃!交際相手の女子高生に会えず…腹いせ放火男を逮捕
未公開株、モンゴル、絵画投資…でたらめファンドの被害拡大中
15年引きこもり男、父の給料を管理…家族5人殺傷に至るまで
強盗が寄ってくるリサイクル店? 3カ月連続で被害に
「高額療養費制度」は、もっと使いやすくなる?

費用対効果、ナトリウム管理、実用まで40年…もんじゅ課題山積(産経新聞)
新潟・群馬県境の巻機山、男女5人下山せず(読売新聞)
車内に乳児遺体=万引きで逮捕の夫婦の子か−茨城(時事通信)
「医師不足知り…」着任直前、無免許ばれ女逮捕(読売新聞)
神奈川クリニック眼科が破産=レーシック大手、事業は譲渡−東京地裁(時事通信)
[PR]

by cmr7eg1aha | 2010-05-13 11:03

気多神社の神社本庁離脱の規則変更認める 最高裁(産経新聞)

懸賞 2010年 04月 27日 懸賞

 神社本庁からの離脱を目的に規則変更した石川県の気多神社(気多大社)の宮司らが、変更を認めなかった文部科学省の裁決取り消しを求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第3小法廷(田原睦夫裁判長)は20日、神社側の訴えを退けた2審判決を破棄した。規則変更を認め、裁決取り消しを命じた1審判決が確定した。

 気多神社は平成17年、神社本庁から離脱するため宗教法人規則を変更し、県の認証を受けた。しかし、離脱に反対する神社本庁の請求を受け、文科省は18年、変更後の規則に財産処分に関する項目がないことは宗教法人法に関する規定を欠き、違法と判断、県の認証を取り消す裁決をした。

 同小法廷は「宗教法人の規則は、財産処分に関する事項を定めた規定が存在しなくても、それだけで宗教法人法に違反するとはいえない」と指摘し、裁決を違法だと結論づけた。

【関連記事】
6年に1度の柱祭り 「杉の町」鳥取・智頭
春の訪れ祝う花盛祭
重要文化財に「杉本家住宅」など 新たに8件指定
鳳凰や龍、からくり人形、豪華屋台「春の高山祭」開幕
銚子で20年に一度の祭り「大神幸祭」
児童虐待防止法施行から今年で10年。なぜ、わが子を傷つけるのか…

銀行税導入に否定的=亀井金融相(時事通信)
恩讐超え橋下知事と連携 今夜発足「維新の会」(産経新聞)
<福知山線脱線>強制起訴の元社長2人、「重く受け止める」(毎日新聞)
女性の人生の幸福度「結婚7割、仕事2割?」(産経新聞)
本家・具だくさん「中華系ラー油」が人気 横浜中華街(産経新聞)
[PR]

by cmr7eg1aha | 2010-04-27 17:52

仙谷戦略相「首相退陣なら衆参同日選になる」(読売新聞)

懸賞 2010年 04月 23日 懸賞

 仙谷国家戦略相は16日、TBS番組の収録で、鳩山首相が夏の参院選前に退陣した場合、「ダブル(選挙)を問う可能性があるというか、論理的にはそうなる」と述べ、衆参同日選の可能性に言及した。

 戦略相の発言は、鳩山首相が参院選前に辞任した場合は、衆院を解散して国民に信を問うべきだとの考えを示したものだ。民主党は、自民党が衆院選を伴わずに首相交代を繰り返してきたことを批判してきた経緯があるためだ。

 国家戦略相は、衆院解散にあたっては財政再建を選挙戦の争点にすべきだとの考えを表明した。同時に「1年ごとに首相が代わるのは甚だ具合が悪い。政党政治に対する不信感と絶望感が国民に生まれてくる」と述べ、当面は鳩山首相の続投を支持する考えを強調した。

「事務系副大臣」を検討=事務次官は廃止−仙谷担当相(時事通信)
首相動静(4月15日)(時事通信)
橋下知事「阪神高速料金改定に同意しない」(読売新聞)
参院千葉に水野前議員=21日に出馬要請−みんなの党(時事通信)
奈良公園のシカ殺害、30代男きょうにも強制捜査(産経新聞)
[PR]

by cmr7eg1aha | 2010-04-23 03:14

神戸の教会関連施設に消火器投げ込まれる(読売新聞)

懸賞 2010年 04月 20日 懸賞

 18日午前6時55分頃、神戸市中央区中島通のプロテスタント系教会の関連施設「神戸ルーテル聖書学院」で、1階廊下に消火器が転がり、消火剤が散乱しているのを男性牧師(63)が見つけ、110番した。

 玄関のガラスが割られており、葺合署は、何者かが外から消火器を投げ込んだとみて、器物損壊容疑で捜査している。

 発表によると、消火器は安全栓が抜かれた状態だった。

 兵庫、大阪、京都、滋賀の4府県では2008年秋以降、プロテスタント系の教会を中心に同様の被害が50件以上、相次いでいる。

馬毛島に米軍訓練移転=沖縄負担軽減へ政府検討(時事通信)
郵政改革法案、20日ごろ概要公表=亀井担当相(時事通信)
78歳女性、自宅で殺害 頭に傷、バッグなくなる 山口(産経新聞)
「治す」だけでなく「支える」医療を(医療介護CBニュース)
ペット大量投棄事件、現場に慰霊碑建立検討(読売新聞)
[PR]

by cmr7eg1aha | 2010-04-20 13:55

寄付金税額控除は50%=社会福祉・学校法人にも適用を−鳩山首相(時事通信)

懸賞 2010年 04月 14日 懸賞

 鳩山由紀夫首相は9日に開かれた「新しい公共」円卓会議で、NPO法人への寄付金に新たに導入する税額控除の割合を50%にすべきだとの考えを示した。また、社会福祉法人や学校法人への寄付にも同様に税額控除を導入することが望ましいと指摘。これらの優遇税制について「来年1月に動きだせるスピード感で臨んでほしい」と述べた。 

【関連ニュース】
【特集】話題騒然 ファーストレディー
〔写真特集〕美しすぎる市議 藤川ゆり
デフレ脱却へ、協調姿勢確認=鳩山首相と白川日銀総裁が会談
鳩山首相、米ロ調印「世界に朗報」=閣僚も評価
首相、日銀総裁と9日会談=デフレ脱却へ連携確認

<高松塚古墳>飛鳥美人など一般公開 文化庁、希望者募集(毎日新聞)
沖縄返還文書訴訟 日米密約認め、国に開示命令 東京地裁(毎日新聞)
<天皇、皇后両陛下>51回目の結婚記念日 東宮御所で夕食(毎日新聞)
ヤシの木にオオシマザクラが寄生 「灘のけんかザクラ」と親しまれる(産経新聞)
平沼新党、3月に「たちあがる」はずだった?(産経新聞)
[PR]

by cmr7eg1aha | 2010-04-14 03:57

変わる百貨店の物産展 ネット通販と連携、格安弁当も(産経新聞)

懸賞 2010年 04月 09日 懸賞

 地方の名産物を集めた百貨店の物産展が変化している。インターネット上の通販と連携して新たな顧客の取り込みを図ったり、これまでにはない低価格の弁当も発売。百貨店の売り上げ低迷が続く中、比較的堅調な物産展を充実させることで、集客につなげたい狙いがあるようだ。(森本昌彦)

 ◆80分待ちの店

 「いらっしゃいませ」。3月25日午前10時、東武百貨店池袋店10階に店員の声が響いた。開店直後にもかかわらず、フロアはあっという間に人の波があふれた。

 客の目当ては、この日始まったばかりの物産展「楽天市場うまいもの大会」だ。楽天(東京都品川区)が主催し、東武百貨店(豊島区)、中小企業基盤整備機構が共催。インターネット商店街「楽天市場」の人気商品を集めた催しで、厳選した53店のほとんどが同百貨店の物産展への出店は初めて。同社催事部催事企画担当の下平哲也さんは「リアルの百貨店とバーチャルの楽天市場が組んだエポックメイキングな試み」と話す。

 ネット上や地元でしか買えない商品が購入でき、ネット上ではできない試食も可能。いわばネット通販と物産展の長所を組み合わせた試みだ。百貨店にとってもネット上の人気商品を販売することで、集客につなげることができる。初日は最大80分待ちという店舗もあったほか、売り上げは当初予想より25%多かった。

 ネット通販との連携では西武池袋本店が1月21〜27日、「Yahoo!ショッピング」の人気グルメ店を集めた物産展を開いた。約20万人の来場者を集め、目標の1・6倍の売り上げを記録した。好評を受けて、セブン&アイ・ホールディングス(千代田区)とヤフー(港区)は「お取り寄せグルメ選手権」を開催。3月24日には西武池袋本店に選手権のアンテナショップを設けた。

 ◆タイムセール

 他業種との連携だけでなく、これまでの物産展にはなかった商品や企画も登場している。

 日本橋高島屋が3月10〜22日に開いた「大いわて展」では、食材の切れ端や規格外の素材などの部位を利用した価格400円の「エコ弁当」が登場。「今までの物産展では考えられない価格」(同店販売第7部の小野田剛史さん)といい、販売直後に完売した弁当もあるほどの人気だった。

 今月21日からの「大九州展」でも大いわて展と同様、カステラを作る過程で切り落とした端の部分を詰め合わせた「かすてら切れ端」(400グラム、525円)などお得な商品の販売を予定。このほか、開店直後には来られない人を対象に、夕方のタイムセール「5時から市」も開く。

 関西地区の百貨店も物産展は大人気だ。阪神百貨店梅田本店(大阪市)が昨年8月に開いた、全国から庶民的な味を集めた「ご当地グルメ甲子園」。大阪府高槻市の「うどんぎょうざ」などその地域でしか知られていない料理も登場し、評判を呼んだ。

 各百貨店とも他店との差別化を図るため、ユニークな試みを続けている。

                   ◇

 ■比較的売り上げが堅調 入店者数も増える傾向

 各百貨店が物産展の充実に力を入れる背景には、比較的売り上げが堅調なことに加え、全体の売り上げ増につなげたい狙いがある。

 日本百貨店協会の発表では、平成21年の全国百貨店の売上高は前年比10・1%減(既存店ベース)の6兆5842億円で12年連続の前年割れ。そんな中、物産展については、高島屋(東京都中央区)宣伝部の小倉伸之さんが「(催しによって)波はあるが、比較的堅調」と話すように、ある程度の売り上げが期待できる。人気物産展の開催中は入店者数が増える傾向にあり、集客の目玉となっている。

【関連記事】
そごう・西武、3月売上高が2年ぶりに増加
大丸松坂屋のJ・フロント「新人も百貨店変革へ参画を」
2百貨店が10月統合「岩田屋三越」に 福岡
TBS、楽天に88億7千万円を仮払い TBS株取得問題
百貨店とネット通販がタッグ 西武池袋本店の物産展に2万人
「けむりの行方は? 受動喫煙論争」

政府案、筋道通らぬ=普天間移設で官房長官に−沖縄知事(時事通信)
高齢者の7割、将来に不安=健康、介護、収入で−内閣府調査(時事通信)
<カタクリ>薄紫色の花が魅了 栃木・那珂川の公園(毎日新聞)
<金沢女性遺棄>遺体は行方不明の30代韓国人女性か(毎日新聞)
「文化の殿堂」厚生年金会館閉鎖 東京、大阪それぞれの「運命」(J-CASTニュース)
[PR]

by cmr7eg1aha | 2010-04-09 00:10