人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙谷戦略相「首相退陣なら衆参同日選になる」(読売新聞)

懸賞 2010年 04月 23日 懸賞

 仙谷国家戦略相は16日、TBS番組の収録で、鳩山首相が夏の参院選前に退陣した場合、「ダブル(選挙)を問う可能性があるというか、論理的にはそうなる」と述べ、衆参同日選の可能性に言及した。

 戦略相の発言は、鳩山首相が参院選前に辞任した場合は、衆院を解散して国民に信を問うべきだとの考えを示したものだ。民主党は、自民党が衆院選を伴わずに首相交代を繰り返してきたことを批判してきた経緯があるためだ。

 国家戦略相は、衆院解散にあたっては財政再建を選挙戦の争点にすべきだとの考えを表明した。同時に「1年ごとに首相が代わるのは甚だ具合が悪い。政党政治に対する不信感と絶望感が国民に生まれてくる」と述べ、当面は鳩山首相の続投を支持する考えを強調した。

「事務系副大臣」を検討=事務次官は廃止−仙谷担当相(時事通信)
首相動静(4月15日)(時事通信)
橋下知事「阪神高速料金改定に同意しない」(読売新聞)
参院千葉に水野前議員=21日に出馬要請−みんなの党(時事通信)
奈良公園のシカ殺害、30代男きょうにも強制捜査(産経新聞)

by cmr7eg1aha | 2010-04-23 03:14

<< 気多神社の神社本庁離脱の規則変...   神戸の教会関連施設に消火器投げ... >>